64歳になっても

日々のブログ

日記

バイトのある日は朝が早い。今朝は7時に起きた。水筒にペットボトルのコーヒーを詰める。

 

今日はいつもと違う机を使って働いた。日本の役所やら会社やらの机レイアウトは、ある業務の責任がどこまでその人にあるかわからないという日本式組織の体質をよく反映しているのだという。欧米では従業員1人に1つずつ個室のオフィスが与えられるのが普通だそうだが、どこまでホントの話なのやら。両隣の職員さんとなんとなく責任を共有しながら働く。

 

17時には家路につく。昨日作ったスパイスカレーを食べた。スパイスからカレーを作るのが今頃楽しくなって、戸棚にはこの先1年分のクミンとコリアンダーをしまってある。冬ごもりのクマみたいな気持ちだ。ウィスキーなんかも空いた場所のある限り買い込んでしまう。

 

金曜ロードショーコクリコ坂からを観る。大学に入学して以降に観るのは初めてかもしれない。こいつらは高校生だったのか。カルチェラタンの描写も、熊野寮を見たあとだとこれまでに積み上げた歴史がどうこうとかいうより何層にも重なっているであろう埃のほうが目につく。

 

明日しないといけないことを軽くメモしてから寝る。何をしていいかわからない朝が一番最悪だ。よく朝の自分を、何も考えなくていいようにしてやる。

 

どんな人にも明日がいい1日になるといい。おやすみ。